無駄にしない!!時間を120%満喫する2つの大事なポイントとは??

この夏、読書と勉強に没頭しようと思う。

 

どーもふみくんです。

 

ついにお盆に入りましたねー。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

 

  • 旅行に行っている方、
  • 友人と飲みに行っている方
  • 趣味に没頭している方
  • 家でゴロゴロいる方
  • 自己成長している方

 

色々いるんではないでしょうか??

とくにお盆は、

海、花火大会、BBQ,などと

ビッグイベントが盛りだくさんの休みとなります。

 

それと同時に

この長期休暇で新たに何か挑戦してみよう!!

成長したい。という方も居ると思います。

 

そんな何かに挑戦したいという方に向けて

時間を120%満喫できる2つのポイント

を書いていきたいと思います。

 

1日の計画・目標を立ててみよう!!

時間というのは一見

たっぷりあるように見え・感じますが

実際そんなことは決してありません。

 

あっけなく終わってしまうものなのです。

 

時間はあるようでない。

この言葉通りだと思います。

 

では??何をしたらいいの??

簡単です。

 

自分で1日の計画・目標を立てちゃえばいいのです。

実際簡単に言いましたが

意外と面倒臭い!なんて思い

計画を立てる時点で挫折しちゃう

人がほとんどなんですよね。

 

でもここで挫折してしまう人というのが

完璧主義者な人が挙げられますね。

 

なぜか??

 

何事に対しても完璧でないとだめなので

1日の計画を立てるときも

初めから予定を詰め込みすぎたあまり

 

仮にいざ計画通り行動しようとしても

計画のハードルが高すぎて

 

結果現実との行動のギャップの差が出てきてしまい

 

「結局できてないぢゃん」「もうやめよう」

と終わってしまうんです。

 

計画はとても大事ですが

どんなにすごい人でも

完璧に計画通りなんて行く人はまずいません。

 

ですから初めは大体でいいんです。

計画通りいかなくてもいいんです。

慣れるまで

継続していける範囲での計画を立てて行きましょう!!

 

ちなみに書く際には

睡眠時間、食事時間、入浴時間は先に

記入するようにしてください。

 

睡眠時間に関しては

しっかりと睡眠の時間を確保して頂くためです。

 

 

 

 

それにつけてもう一つ大事なのが

目標です。

 

何をするにしても

「こうなりたい」

「こうしたい」と

 

明確な目標が無くては意味がありません。

【野球をしたいのに球がないのと一緒です】

 

なにをしているのか途中でわからなくなり

挫折する原因となってしまうので

しっかりと目標を決めるようにしましょう。

 

おおもとの目標が決まったら

次は、その目標に向けての

 

毎日の目標【小さな目標】を決めていきます。

これも計画を立てる時と一緒で

 

「1日の中で自分ができる範囲での目標」にしてください。

 

例えば

  • ~の本を1時間読むぞ!!

 

  • ~のことについて知りたいから

今日は30分、ネットで調べてみよう。

 

みたいな感じでOKです!!

 

慣れてくれば少しハードルを上げてみてもいいですしね。

 

こんなんでいいの??

って思う方が多いと思います。

 

いいんです。

 

大事なのは、

毎日、達成感を得る事なんです。

 

 

人っていうのは、毎日何かを達成することにより

モチベーションが上がり継続していく事が出来ます。

 

それがいきなりハードルの高い

目標にしてしまったらどうですか??

 

ほとんどの方が挫折すると思うんですよね。

せっかく行動しているのに

それでは意味がないですよね。

 

 

そういう事にならないためにも

毎日コツコツスタイルを

徹底しやっていく事が1番

 

成長できる近道だと思っています。

 

 

計画・目標の立て方についてお話していきました。

いかがだったでしょうか??

 

自分も全然計画通りになんて行ってないですが

 

毎日の小さな目標を達成することで

すごい達成感とモチベーションを保つことが出来ています。

 

 皆さんも今日から本当に充実した生活を

始めてみませんか???

 

でわでわ!!